ライフプラン作成・住宅購入・資産形成・相続のご相談を通じて生活設計をサポートします

FP花園の紹介

伊達営業所

☆新年のご挨拶☆

2020/1/15  【ブログ一覧へ戻る

こんにちは、あけましておめでとうございます。
ファイナンシャルプランナーズ花園 伊達営業所
FPの関東恵理子です。

 

このたび、北海道相談室のページが新しくできました。

https://hokkaido.fp-hanazono.net/

 

2013年9月からファイナンシャルプランナーズ花園で

FPとして活動して7年目になりました。(早いものです)
たくさんのお客様との出会い、人とのつながりを通じて

この仕事が続けられていることに感謝しています。

 

伊達市は人口34,000人弱の小さな市です。

2006年の37,600人をピークに人口は減少しています。

隣の室蘭市は昨年末の人口が83,000人弱ですが、

この10年で12,800人ほど減少しています。

ピーク時は18万人で、

2005年に10万人を切ったというニュースを聞いて

驚いた記憶がありましたが、

その後も人口減少に歯止めがかかっていません…。
学校の閉校や合併、学級減などのニュースを聞くたびに

寂しい気持ちになります。

私が通った小学校や中学校もすでになくなり、

高校も2021年度に統合して新設校になることが決まっています。

(新しい名称になるのと校舎が使われないので実質的になくなった気分です)

 

人口の減少、特に若年層の人口が減り、

今後も社会保険料負担や税負担などが増えると言われています。

地方自治体の財政も厳しくなり、

受けられる行政サービスが変わったり

新たな負担を求められることも考えられます。

全国的に災害が増えるなか、

この地域に暮らすわたしたちにも

いつどんな災害が起こるかもわかりません。
不安になる要素はたくさんあるように思います。
そんななかで日々の暮らしでだれもが安心して

生活ができるためにFPがアドバイスできることはたくさんあり、

役割はとても大きいものがあると感じています。

今はもちろん将来にわたって生活を守るために

考えなければいけないこと、

気づきを持つきっかけになればと思っています。

(もちろん守りだけではなく、暮らしを楽しむためにできることの提案もしています)

 

個人でも企業でもライフプラン(事業計画)をしっかり立て、

何をしたら良いか明確になれば具体的な実行支援もできます。

札幌など遠方にも出張相談もしておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

日々の活動、イベントのご案内、お役立ち情報など、

これから発信していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

FP花園営業所

カテゴリー